スポンサーサイト


追い出し会☆


今日は午前中ACEジュニアの強化プログラムで、有名なトレーナーにトレーニング指導をしていただきました(^^)v

数年前にフィギュアスケートで大活躍中の浅田選手を指導されていた方で、今は広島でトレーナー・セラピストとして活動されている前原トレーナーです。

まず最初にラダートレーニングや、メディシング・バランスボールを使ったサーキットトレーニングをし、うちの選手の体幹部の弱さが露呈されました(笑)

やった事ない選手が多かったんですが、ダッシュ系のトレーニングをして無さ過ぎですね…

我々の時代はラダーとか便利な物はなく、ただひたすら長時間飛んだり跳ねたりして鍛えて来ましたが、今は効率的に合理的にと言う考え方から長時間じっくりと行う事がなくなってしまいました。
その為に即座に出来るようになる選手が少ないんです!

身体を上手く使うコツを掴めば飲み込みも早いんですが、そのコツって何?

コツとは自分で試行錯誤しながら何度もトライし感覚的に身に付けるものなんでしょうが、最近の選手を見ていると逆にそんな事も教えなアカンの?って言う場面が多く、自分の中で葛藤する機会が増えてきました( -_-)

サーキット後、フリーウエイトや、マシンを使ったトレーニングの基礎中の基礎をご指導いただきました。

よくトレーニングの現場では、効果が現れるのは約3ヶ月後である為、継続し続けるよう飽きないように刺激を与えながら行いますが、学生の場合は割と早く効果が出易い為、今からでも十分間に合うんですね!

せっかく習ったんだから、後は選手達自身がどう取り入れるのか今後の成長が見物です( ̄~ ̄)

しかしながら、何かを伝え何かを残すと言う事の大変さを、今更ながら改めて痛感しています…

午後からは卒業した高校3年生の追い出し会を行いました!

参加は
ゆき(怒)顔
さやか(笑)顔
まほ(泣)顔の
ACEっ娘3人です。

毎年卒業生と現役とで団体戦で交流を深めたり、個人戦で先輩に成長した姿を見せたりと盛り上がります。

試合後は卒業生から現役へメッセージを(^-^)
現役から卒業生へは1人ずつのコメントが入った記念アルバムを渡しました。

最後に現キャプテンから感動の一言が…
「先輩方とは…」何とこの一言目でキャプテンあやかぼろ泣きです(涙)

思わずコーチの目にも涙が…やなくて、
「一言目かよっ」
思わず鋭いツッコミ入れてしまいました(笑)

感動の場面ですが、下の1年生や中学生には伝わったんじゃないでしょうか。

次はあんた達の番やで~
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
