

追い出し会☆


今日は午前中ACEジュニアの強化プログラムで、有名なトレーナーにトレーニング指導をしていただきました(^^)v

数年前にフィギュアスケートで大活躍中の浅田選手を指導されていた方で、今は広島でトレーナー・セラピストとして活動されている前原トレーナーです。

まず最初にラダートレーニングや、メディシング・バランスボールを使ったサーキットトレーニングをし、うちの選手の体幹部の弱さが露呈されました(笑)

やった事ない選手が多かったんですが、ダッシュ系のトレーニングをして無さ過ぎですね…

我々の時代はラダーとか便利な物はなく、ただひたすら長時間飛んだり跳ねたりして鍛えて来ましたが、今は効率的に合理的にと言う考え方から長時間じっくりと行う事がなくなってしまいました。
その為に即座に出来るようになる選手が少ないんです!

身体を上手く使うコツを掴めば飲み込みも早いんですが、そのコツって何?

コツとは自分で試行錯誤しながら何度もトライし感覚的に身に付けるものなんでしょうが、最近の選手を見ていると逆にそんな事も教えなアカンの?って言う場面が多く、自分の中で葛藤する機会が増えてきました( -_-)

サーキット後、フリーウエイトや、マシンを使ったトレーニングの基礎中の基礎をご指導いただきました。

よくトレーニングの現場では、効果が現れるのは約3ヶ月後である為、継続し続けるよう飽きないように刺激を与えながら行いますが、学生の場合は割と早く効果が出易い為、今からでも十分間に合うんですね!

せっかく習ったんだから、後は選手達自身がどう取り入れるのか今後の成長が見物です( ̄~ ̄)

しかしながら、何かを伝え何かを残すと言う事の大変さを、今更ながら改めて痛感しています…

午後からは卒業した高校3年生の追い出し会を行いました!

参加は
ゆき(怒)顔
さやか(笑)顔
まほ(泣)顔の
ACEっ娘3人です。

毎年卒業生と現役とで団体戦で交流を深めたり、個人戦で先輩に成長した姿を見せたりと盛り上がります。

試合後は卒業生から現役へメッセージを(^-^)
現役から卒業生へは1人ずつのコメントが入った記念アルバムを渡しました。

最後に現キャプテンから感動の一言が…
「先輩方とは…」何とこの一言目でキャプテンあやかぼろ泣きです(涙)

思わずコーチの目にも涙が…やなくて、
「一言目かよっ」
思わず鋭いツッコミ入れてしまいました(笑)

感動の場面ですが、下の1年生や中学生には伝わったんじゃないでしょうか。

次はあんた達の番やで~

祝!卒業


なんか最近のタイトルは祝!ばっかやな( -_-)
ええ事なんやけど(笑)

今日は生憎の雨でしたが高校3年生のみなさん、卒業おめでとう^ー^)人(^ー^

たくさん泣いて、たくさん笑った素晴らしい1日になったでしょうか?

ではここで、私の高校卒業時(当日)のくだらないエピソードを1つ…

卒業式も無事に終わり(無事にと言うのはお礼参りとかの事ではありませんよ)、気の知れたいつものメンバーと駅近くのファミレスで最後の昼食をとりました
学校生活の思い出話やこれからの将来の事、不安と希望の中たくさんの話をしました

いつの間にか店内大騒ぎになり、店員さんに注意されながらも まぁこれも最後の良い思い出やと大目に見てもらってましたが、流石にそれはアカンやろと言う事件が勃発…

何人かがタ○コを吸っているではありまへんか( ̄□ ̄;)!!
(ちなみに自分はどうだったかは覚えてまへん。)

オイオイ 流石に制服はマズいやろ↓とか言いながら何故か店員にも注意されなかったのでそのまま騒いでいると、突然我々の目の前に卒業式を終えた先生達&警察官の出現に一同フリーズ

誰かが通報したらしい…
(そりゃするやろ

先生&警察官
「お前等何しとんじゃ?」
高校生共
「何しとんじゃあるか!見たら分かるやろ(ドキドキ)」

警察官
「高校生がタ○コ吸うたらダメじゃろが

アホ高校生共
「今日で卒業したけぇ大丈夫じゃろうが。何言いよんなら(ドキドキ)」

プチ切れ先生
「アホかお前等、3月31日までは高校生なんで。ええ訳あるか!

アホ高校生共
「マジで?そうなん?知らんかったわ・・・(ヤバい)」

呆れた警察官
「先生…喫煙は20歳になってからですが(苦笑)」

先生
「…」

高校生
「それは知ってたわ

そんなやり取りも終わり、警察官からは厳重注意、
先生からは「卒業してまで迷惑かけんなやしかも当日に
と更なる説教をくらい無事に卒業式を終える事ができました(笑)
今となっては懐かしいやら恥ずかしい話です

今日 晴れて卒業式を迎えた高校生諸君!
31日までは高校生なので気を付けてくださいね~(笑)

かわいいACEっ娘の3人
さやか(写真左)
まほ(写真中央)
ゆき(写真右)写り悪っ

写ってないけど北山

卒業ホントにおめでとう(^^)v

ジュニアやバドを通して学んだ事はたくさんあると思いますが、苦しくなったら練習やコーチの言葉を思い出してみてください。
それ以上辛い事はそんなに無いと思いますΨ(`∀´#)

よく耐え、そして自分を磨いたと思います!

これからも頑張りや~
あなた達はコーチの誇りです(コーチはOBには優しいよ)

また時々ジュニアに顔を出してくださいね。

祝!1部昇格


今日は仕事で大阪・京都へ日帰りで行ってきました☆

兼ねてより気になっていた京都桂川のトリパンバドミントンアリーナの様子もバッチリ押えて来ましたので紹介をしたいと思います(^-^)

2010年9月 広島にも馴染み深い日本リーグチームである『大阪トリッキーパンダース』が専用体育館を建て、バド界を席巻しましたし、バドマガにも大きく記事になりました。

選手はこの体育館で練習も出来、会員を募って選手による直接レッスンをするなど日本で初となるレッスンプロ在中の体育館なんですね( ̄□ ̄;)!!

JR桂川駅から徒歩8分
(JR京都駅まで2駅)
バドコート3面 P有

照明も見やすくコートはBJリーグ(プロバスケリーグ)でも使用されている樹皮のフロアで身体に負担がかからないのが特徴!
青色基調でとっても素敵なコートでした。

さらには冷暖房・シャワー付きの更衣室・談話室・体育館隣には専門ショップにと、これ以上ない完備っぷりに感動しまくりでした☆

肉離れしてなかったら是非とも打ってみたかったです( -_-)

トリパンの選手の皆さん、入れ替え戦はなく1部への昇格が決まりましたが、男女共にさらなる飛躍を応援してます(^^)v
またいつの日か、男女で広島にて日本リーグ戦がある事を期待したいと思います

渡辺オーナー
今日はお忙しい中、時間を割いていただいてありがとうございました

伝えたい事とは・・・


2月27日(日)
52番24番とのペアで3連覇を目指し臨んだ西区オープンですがまさかの結果に…

組み合わせ会議の時にはもう分ってたんですが、今回はレベル高いなぁと・・・
特に男女共に上級
がんばろって秘かに決意しました(たぶん無理やろうなぁ)

試合当日朝、何かいつもより身体が軽い(ような気がする

会場に到着するもまたもやNO-UP(朝は挨拶回りとかで忙しいんですよ
そして予選開始初戦は高須から出場の若いペア・・・
24番「イケる久々にいい感じや」
52番「いたって普通」(大体1発目のスマッシュはネットすんのにこの日はNET IN

なんなく勝って運命の予選2試合目相手はベテラン仁○&藤○ペア(強敵)です
1ゲーム目・・・さっきの良い感覚で試合が出来ない(なんでやねん)
イライラしながら2ゲーム目に突入・・・すると相手ペアが失速(助かった)
そして15-8くらいの時に(24番後衛)左ふくらはぎに超違和感が・・・(何してたかは分かりまへん)
すのまま後衛で出番もなく1度も振り返る事無く52番のスーパー前衛であっさり勝利
試合後にポツリと一言
24番「ゴメン痛めたてもうたわ
52番「・・・」

まぁこれで予選は1位通過。決勝トーナメントに上がってからはシードになるか
はたまたパックに入るかは『運』なんです
過去シードを取った試合はすべて優勝
取れなかった試合は・・・って感じです(まッちゃんじゃんけん勝ってね

笑顔で帰って来た52番にどやった?って聞くと
52番「パックです。」
24番「シードの相手は?」
52番「林・山○です」

ピピピーンチ
ここだけには当りたくなかった・・・実はこの林さん、高校時代の直の先輩(1コ)で
当時からお互いに変り果てた姿(+15キロ)になっても伝説の先輩なんです(良い方の伝説)
&同業者(笑)そして負傷した足はみるみる腫れていく・・・


この数字の意味するものは…


本日2.24で33歳になりましたm(__)m

今からケーキを独り占めします
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
